★いま一押しのバンド! ”秋風センチメンタル” ← if you want for more info, pls. click.

2005年09月27日

空欄カラムの入力のコツ

iTunesもちょっとクセがあるようで。。

曲のタグ部分が空欄になっているものを編集する際、何度クリックしても入力モード?にならない。。
曲の再生に関係あるのか?iPodとのUpdate中だとだめ?さらに何度かやってると、時々編集モードになる?ハテ?

<クリックするがダメポの図>
WS000000.JPG


<たまにうまくいくの図>
WS000001.JPG

根気よくクリックしているうちに、クリックする位置にコツがあることを発見。。。

WS000001-Zoom.jpg

どうやら、空欄の場合は、カラムの左端に近いところをクリックしないといけないみたい。
これは、リンゴ利用者なら当たり前? 空欄ならどこをクリックしてもOKって感覚はWindows常習者の思い込み?


会社ならUSBはゴロゴロしてますよね。。
これくらいのサイズなら手頃かな。
(連れて帰るの忘れないように)
iPodやiPod miniとパソコンをつなぐUSBケーブル携帯に便利なリール巻取り式

iPodやiPod miniとパソコンをつなぐ
USBケーブル携帯に便利なリール巻取り式


★参考になりました?他にもiPodの お役立ち情報がいっぱい★
 〜人気ブログランキング参加中〜


Ads by 1stAds
 商材を売るのに疲れた人へ coinad-3.gif
  広告を紹介して稼ぐ新しいアフィリエイト
  CoinAd-3 コインアド3
   www.palnslife.com
posted by tomozo at 11:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | iTunes
この記事へのコメント
> どうやら、空欄の場合は、カラムの左端に近いところをクリックしないといけないみたい。

はじめまして。私はMacユーザーですが、やはりそれはおかしな仕様だと思います。たとえばExcelみたいな表計算ソフトでも空欄のどこをクリックしても入力状態になるのはMacでもWinでも同じなので。

と、思ったのですがWinでもエクスプローラの詳細表示でファイル名を変更するときは名前の部分をクリックしないと変更できませんよね(MacのFinderでも同じです)。その延長で考えると、たしかに空の名前の場合、左端の部分をクリックしないと変更できないのは不便ですが正しい仕様のようにも思えます。実際のところ空の名前のファイルやフォルダは存在し得ないのでこのような状況に遭遇することはなく、エクスプローラやFinderではこの問題は表面化しませんが。

iTunesはかなり長いこと使っているのですが、実はこの不具合(?)に気づいたことはありませんでした。いや、正確には多分気づいていたはずなんですが、空欄に何か入力したいときは複数の曲にたいして一度に同じ内容を入力する場合がほとんどなので、複数の曲を選択した状態でcontrol+クリック(Winだと右クリックですね)で「情報を見る」を選んで別窓で表示してから編集してたので全く気になっていなかったんでしょうね。
Posted by aromatique at 2005年10月05日 06:05
>aromatiqueさん
コメントありがとうございます。

確かに他のアプリやツールを改めて見ると色々パターンがありますね。何となくiTunesのこの動きに違和感を感じたのは、普段使っているExcelと比較していたようです。

「直感的」と「使いやすさ」を考慮した結果かな?と思いますが、意味もなく隠れたストーリーを想像すると、開発者のこだわり?MSユーザーへの小さな主張? 特許絡み? だったりするとこのクセも面白いものになるんですがね。

MacでのiTunes情報ありがとうございました。Mac版も同じということで少しスッキリ(?)しました。
Posted by tomozo at 2005年10月05日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7376099

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。